人を動かす「力」を考える

みんなで目標に向かおうとする時

リーダーが発揮する「力」とは

何でしょうか?

 

「決まっているよ。社長だもの。

命令すれば従うに決まっている。

従わなければ罰があるからな。」

 

 

 

 

「従わなければ罰がある」を原動力とするのを

「恐怖によるマネジメント」と言います。

 

恐怖によるマネジメントは、半ば常識ですが、

大きな副作用があります。

「見ていないところでごまかしがあること」

 

食品庫の中で不潔な悪戯をする写真が

SNSにアップロードされていましたね。

そんな「ガス抜き」を誘発したりするのです。

 

あなたが「人を動かす力」は何ですか?



コメントを残す