喜びを表現する

「頑張って働いて、

会社を盛り立ててくれ。

それがみんなのためだ。」

 

でも、その言葉は響きません。

社員は動かないのです。

 

「自発的な頑張りを期待しても

実践してくれないことがわかった。

こうなった以上は、強制する!」

そういう構図になっていませんか?

 

 

社員はなぜ、動かなかったのか?

「社長の言うことを聞きたくなかったから。」

たぶん、違いますね。

「会社を盛り立てることが、

自分ごとではなかったから。」

 

会社が儲かった時、少しでも良いから

ボーナス(大入袋)を出しましたか。

事務所の壊れていたけど放置されたところ

補修して気持ちよくしましたか。

朝礼時に資料を見せて、

努力に感謝しましたか。

目標実現を心から喜んでいることを、

満身で表現しましたか。

 

「会社を盛り立てたことで、

自分にも喜びが湧く。

社長が喜んでいるように。」

そのリーダーになるのです。



コメントを残す